2016年3月14日月曜日

横歩取りで先手に9手目で▲9八香と変化され惨敗

横歩取りの後手番だったのでまた4五角戦法で行こうかなと思っていいたら、先手が9手目で▲9八香と指してきました。安易に一手パスして相手が後手番で4五角戦法を指したいか、まあたまには先手側で指そうかな思っていたら甘かった。▲2二飛成 △同角 ▲8六歩となった後に△9九角成と香を取ることができません。まんまと相手の作戦にハマってしまいました。その後の指し方も悪かったのでしょうが惨敗でした。

おそらく横歩を取ったのが間違いで、この場合は相手の狙いを外して飛車を引くか、▲2三歩と打つのが良さそうです。

先手:相手
後手:自分

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △3二金
▲7八金 △8五歩 ▲9八香 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △7六飛 ▲2二角成 △同 銀
▲8二歩 △同 銀 ▲6五角 △8六飛 ▲8七歩 △3三角
▲2二飛成 △同 角 ▲8六歩 △8八歩 ▲同 銀 △7五飛
▲7六銀 △6五飛 ▲同 銀 △8七歩 ▲7七銀 △9二角
▲8四飛 △7一金 ▲3四飛 △3三桂 ▲5六銀 △5二玉
▲8七金 △1四歩 ▲5八玉 △3一歩 ▲3六飛 △1三角
▲4八金 △5六角 ▲同 飛 △7四歩 ▲2六飛 △2五歩
▲2八飛 △7三桂 ▲6六歩 △6四歩 ▲7五歩 △6三銀
▲7四歩 △同 銀 ▲7五歩 △6三銀 ▲1六歩 △6五歩
▲同 歩 △同 桂 ▲6八銀 △4五桂 ▲6四歩 △同 銀
▲2四歩 △6七歩 ▲7四角 △4二玉 ▲2五飛 △6八歩成
▲同 玉

0 件のコメント:

コメントを投稿